2018年05月21日

関西コミティア52のレポート

ご参加した方、お疲れ様です!
そしてみつな屋スペースにお越し頂きありがとうございました!

関西コミティア52
とりあえず、最初の設営状況を載せておきます。

今まで、レポートらしい事しませんでしたが、せっかくのブログですのでフル活用しようと思います。あと、5回目のサークル参加って事で、少し体力と気持ちに余裕があるため。

正直、申し上げると…ブログで宣伝して何もなかったコトにするのもどうなのって思ったの…!イベントとか興味がない人は、ところどころタイトルやら入れるので読み飛ばして下さい。

以下に続くのです。↓

----------------------------------------

今回はなんといっても、スマホいじるの控えて、可能な限りは前を見てました。
FGOなんてせずツイッターのみです。ガチです。
とりあえず、回数重ねてますので今までの経験と自分が感じた事を書きます。

----------------------------------------

◆スペースのポスターは大事!
やっぱり、わりと視線がいくのが大きめのポスターでした。
私も一般参加サイドだとまず目に入るのが断然ポスターだったりします。
文章も2〜3行程度だったら、わりと読んでくれそうな気がします。(あくまで気がする…;)
関西コミティア52
(汚点:目がとまるストーリー性があったらもっと良いんでしょうけど、私にそんな実力はない。)

◆見開きサンプルも大事!
狭いスペースですが、これもわりと見てくれる人が多かったように思います。
3回目から、こういう風にしてから立ち止まる人が増えたような気がしますので、全然アリです。これは、ポスターを見た前提でさらに見てくれてるというのが印象です。ポスターは偉大
関西コミティア52
(汚点:画力と表現力があるともっと良いんでしょうけど、私にそんな実力はない。)

試し読みの見本同人誌も…大事?
まず見てもいいのか分からない!ってのが私の一般参加視点での感想なので、自由に読んでもいいように「ご自由お読みください」にと提示しています。立ち止まって悩んでる方に声かけづらいコミュ症には良いんじゃないでしょうか?
関西コミティア52
立ち読みの半数はそのまま去っていきます。去る前に本閉じたと同時に名刺とフリペ(フリーペーパーの事)をお渡しします。
(汚点:思わず「下さい!」と言えるような何かがあればもっと良いんでしょうけど、私にそんな実力はない。)

フリーペーパーもないよりあった方がいい?
フリペ、最近出さないサークルの方が多いと思います?
ネットが普及する前は、次のイベントや新刊情報を希望読者に手紙で送ったりしていたのがペーパーの始まりと聞きます。なのでネットが普及している今は必要ないと思いますが、ペーパーを見て気になってまた寄って下さる方もおられたので無駄ではないと思います。(私は)
関西コミティア52
(汚点:もっと魅力的な宣伝効果があればもっと良いのですが、私にそんな実力はない。)

今回のフリーペーパーは、記念のvol.5だったのでHP宣伝がメインです。
関西コミティア52
とりあえず、ここにも置いておきますね。

◆お釣…多めに…_(:3」∠)_
千円札でお釣りは、対応できますが、5千円札や1万円札のお釣りに四苦八苦しましたw
今までそんな経験はなかったんですが、TLにちょくちょく流れていたので私も万札の覚悟は…!
と思って千円札多めに持って行ってたので本当に良かったと思ってます。
これで私も大手の仲間入り

----------------------------------------

◆関西コミティアの人口密度
とにかく、今回のインテックスも人が多い事、多い事…っといってるのも開始3時間程度です。
ヤマトさんの宅急が始まる時間には、撤収する人もいれば、帰る人もいます。
イベントの勝負は開始から3時間ってところですかね?
毎回、12時半〜13時の間の30分間は、スペースを少し閉鎖して、サークル参加から抜け出し一般参加にまぎれて買い物をしているので実に残念な使い方をしている事に定評?のあるみつな氏です。

----------------------------------------

◆…の名は。
今回は、マスファミのクラウンベリーさんと合同で参加しましたのでクラさんがスペース見張って下さりましたので一時閉店する手間がかからなかった!そしてそのお陰で変な現象も起こります。いなくなったとたんに一般参加の方がスペースに訪れるという現実。ビックリです。あと、行き違いになるという現象も毎回のようにあります。あの現象に名前をつけるとしたら何でしょう_(:3」∠)_
あと、何か食べ始めたり作業し始めると一般参加者の方が立ち止まりに来るのです。そして買って下さるのです。やだ、嬉しい…(トゥンク
でも、何もしてない時はただただボーっとしておりました、だいたいそんなもんかな?と思います。

以上、底辺をさ迷うサークル参加サイドでのレポートでした。
イベント、お疲れ様&ありがとうございました〜☆

----------------------------------------

【宣伝】
新刊の通販してます!

https://mitsunaya.booth.pm/

----------------------------------------

◆おまけ
差し入れとか頂くの嬉し過ぎて勿体なくて、結局家に帰ってからもしゃもしゃしますが、だいたい皆さん一緒みたいですね。お菓子差し入れ以外で嬉しいサプライズもあったので載せます。

関西コミティア52
ムガイさんから以前描いて頂いたシアちゃんの生原画を頂きました!!!テンションおかしくなりそうな程に嬉しい…かわいい…!
飾ろうかと思いましたが、日焼けが怖くて出しやすい場所に保管。

そして、私の戦利品も載せます。(全部じゃないけど)

関西コミティア52
HNだったり、サークル名だったり、その辺はバラバラですけども!
どうしてもフォロワー率の高い戦利品になってしまいますが、あんな1500近いスペースある中、30分以内でまわるのも限界というもの…
posted by みつなだてん at 14:59| Comment(0) | 雑記帳
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。